O塩HEY八郎と読みます

家出してから幸せそうだねって言われます。殺すぞ

【なるほど】シェアハウス生活のメリット・デメリットをまとめてみた【住みたい】

こんばんは。連日鼻血が止まらないO塩HEY八郎です。

 

 

昨日くだらない記事を更新したばかりですが、今日の仕事中にブログのアクセス解析を眺めていたところ、記事の中の言葉にヒットしてGoogleから見てくれた方が何%かいらっしゃいました。

 

 

ワシ「めちゃくちゃ有益なことばっかり書いてれば」

ワシ「みんながGoogleから検索して」

ワシ「一流ブロガーも夢じゃないな」

ワシ「天才かな」

 

 

 

 

ということで有益な情報を発信していこうシリーズ1回目は

 

 

シェアハウスの現実~楽しいの?不便なの?パリピなの??~

をお送りします。

 

 

 

 

まず現在私が暮らしているシェアハウスの現状、スペックをある程度列挙させていただきます。

 

 

 

 

>>> こんな感じだよ!シェアハウス <<<

【住所】東京都千代田区(皇居の近く)

【家賃】光熱費諸々すべて込み

 個室・・・・・・・49,800円

 ドミトリー・・・39,800円

【住人の数】26人(男:17 女性:9人)

f:id:meRo_kUn:20160606223427j:plain

こんな感じでリビングの掲示板にみんなの写真が貼ってあります。人の出入りがあったりするとここの写真が入れ替わって、みんなに周知されるといっためちゃくちゃアナログなシステムが採用されています。

【建物】雑居ビル(5階建て)

【構造】

 1F・・・中華料理屋。シェアハウスとは無関係。

 2F・・・男性の個室フロア

 3F・・・女性の個室フロア

 4F・・・女性用のお風呂、全員共有のリビング

 5F・・・男性用のお風呂、ドミトリー(※1)

 

※1 二段ベッドが3つあるだけの部屋です。「おれは個室なんていらない。同じ家なのに個室より1万も安いならベッドだけで十分」といった人たちが6人で暮らしている部屋です。長い間、ワイルドな男性が集まるフロアとして使われています。個室勢より1万安いです。でもベッドだけです。ぼくは無理です。

 

 

 

 

 

 

次に、気になるポイントをまとめて行きます。

 

 

【どこまで共有なの】

基本的に共有部分となるのはリビング、お風呂、キッチン、トイレとなります。

他に強いてあげるなら

  •  空気(実家でもそうだった)
  •  Wi-Fi(めちゃくちゃ電波悪い)
  •  テレビ(Hulu契約してくれた管理人さん神)
  •  エアコン(リモコン占有しないで)
  •  共有PC(叫びながらネトゲしないで)
  •  クローゼット(ここにゴミ置いて出ていかないで)

 

だいたいこんな感じ。お察しかとは思いますが、だいぶ楽しいです。めちゃくちゃ愉快です。何が楽しいのか後に解説します。

 

【電気代とかはどうするの】

どこまで使っても制限なしです。

個室のエアコンは24時間つけっぱなしだし、

リビングの照明は誰もいないのに常時点灯だし、

炊飯器は中身が空なのに保温しっぱなしです。火事になります。でも安心してください。

火事になっても人が多いので誰かしら気づくし、みんなで消そうと思えば1人暮らしの26倍速いです。26人で暮らしているので。火消しのシェアハウス'sと呼んでください。

 

 

 

おおまかに概要を説明できたところで、次に引越ししてきて半年が経ったリアル目線からの、

シェアハウス住まいのメリット・デメリット

を発表していきたいと思います。

 

【メリット】

  1.  寂しくない
  2.  友達がめちゃくちゃ増える(個人差あり)
  3.  賃料が安い
  4.  思い出もシェアできる
  5.  家の中で国際交流

 

1.寂しくない

基本的に家に帰れば誰かしら居るため、寂しく無いです。

今日はちょっと誰かと話したいのに話し相手がおらず、一人でヤケ酒をして人生の疲弊貯金がまた貯まってしまう、なんてこともありません。

さらに、我が家の場合入居条件として18~35歳という年齢制限があるため、同年代の悩み、趣味の共有、一緒に料理、一緒に買い物。

一人が帰りがけにアイスを買ってきてリビングのみんなで食べる、なんてことも平気であります。めちゃ楽しい。

 

2.友達がめちゃくちゃ増える

友達がめちゃくちゃ増えます。

 

 

 

3.賃料が安い

東京都千代田区という土地柄、めちゃくちゃアクセスがいいです。自室から渋谷まで10分、新宿まで15分、秋葉原まで13分、池袋まで15分、とにかく立地がいいです。立地がめちゃくちゃリッチです。いいですか?自室から渋谷109まで十数分です。もはやちょっと古くなってきたどこでもドアですね。

この破格の立地に5万以内で住めます。皇居の目の前に住居を構えて4~5万で暮らしている人間が26人も居るの、すごくないですか?不動産業界、めっちゃ危機じゃないですか??

 

 

4.思い出もシェアできる

うちのシェアハウスのパンフレットに書かれているキャッチコピーです。ぶっちゃけシェアハウスじゃなくてもできると思います。

 

 

 

5.家の中で国際交流

個人的にこれが一番すごいです。日本語しか話せず生きてきましたが、ここに住むようになってから外人の友達が10人近くできました。そのうち2人とはLINEの交換とかもするくらい仲がいいです。夏には日本の花火を見にいきたいそうなので連れていきます。充実しててすみません。楽しいです。

 

 

 

次にデメリットを挙げていきます。

ここにきたばかりのころは分からなかったこと、半年経過した今になって分かったことなど含めてお話ししていきます。

 

 

 

【デメリット】

  1.  うるさい
  2.  日本語は万国共通ではない
  3.  友達を呼べない(シェアハウスによります)
  4.  冷蔵庫がカオス(住人達の倫理観によります)

 

 

1.うるさい

まあうるさいです。家に帰れば基本誰かしら居ますから、一人になりたいな、一人でヤケ酒したいなといったタイミングで誰かに話しかけられると、ついカリカリしてしまいがちです。

また、各々の家特有のケースになりますが、うちの場合、

共有のリビングで大声の罵声を発しつつネトゲをする住人K.O(キモ・オタク)がいます。

 

「滅殺!!!!!!!!!」

 

「死ね!!!!!!」

 

「フxxク!!!!!!!!!!!!!!」

 

こんな感じで全力で叫んでいます。

みんなで吹き替えの海外ドラマを見ていても、大体の台詞に被せて「滅殺」やら「ファック」やら「ころすぞ」といった生音声による吹き替えが迫力のサウンドで飛んできます。おかげでのどかなホームドラマもただの殺戮映画です。

 

 

 

2.日本語は万国共通ではない

先ほど、外人さんが多いと書きました。かなり多いです。英語が通じればかろうじて会話できますが、イタリア語オンリー、韓国語オンリー、オタク語オンリーと専門的に来られるとやはり厳しいです。

人間だけの高等意思疎通手段ですからね、それを封じられるとかなり不便です。これを機会にイタリア語の話し方、韓国語の話し方、オタクの黙らせ方を身につけたいですね。

 

 

 

 

3.友達を呼べない(うちのシェアハウスは禁止)

呼ぶ友達がいないみなさんには関係ありません。

 

 

 

 

 

4.冷蔵庫がカオス(住人達の倫理観によります)

26人で生活しているので冷蔵庫×3が常にいっぱいです。緊急時の備蓄庫かってレベルで詰め込まれています。また、みんなお金が無いので値下げ商品のオンパレードです。値下げ商品だけでスーパー開けます。そんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでメリット・デメリットを書かせていただきました。いかがでしょうか。

 

 

 

 

最後に特筆事項「恋愛はあるのか」を書いて終わりにしたいと思います。

 

 

 

おまけ

シェアハウスに恋愛はあるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住人A「ないです。」

 

住人B「彼氏いるので」

 

住人C「おれはいつでもOK」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論:ない

 

 

 

 

テラスハウスのようなことはありませんでした。お見知りおきください。

まずリアルに考えてください。仮に交際したとして、お互いの家に遊びにいけません。もうすでに同じ家にいます。外だけの交際から、無理が生じて別れます。もうすでに同じ家にいます。精神が無理になります。コミュニティが崩壊します。テラスハウスどころかホラーハウスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

また何かメリットやデメリットが思いつき次第、加筆させていただきます。

また、何かご不明点などございましたら、

ブログにてコメントいただくか、

Twitterに @meRo_kUn 宛にツイートしていただければ、

随時お答えしていきます。

 

 

上のリプライボタンからお願いします。

 

 

 

 

それでは怒り新党が始まるので書くの辞めます。有難うございました。以上です