O塩HEY八郎と読みます

家出してから幸せそうだねって言われます。殺すぞ

2017年の脳内の話

こんばんは。
ハッピー・ジャムジャムにどハマりしている
めろくん(@meRo_kUn)です。


成人してなお、めろくん、を名乗るのは、文字や声に起こす度に心に傷を負うので、近いうちに何か考えます。


今日、お題箱のお題にぽんぽん回答していたら、なかなか深めのお題をいただきまして。


本当はいつも通りお題箱のサイト内で回答して、スクショ芸人しようと思ったのですが、
なかなかの文量になってきたしな…。


最近お題箱にたくさんお題もらうからって
調子に乗ってスクショばかり上げるので

「おれはお題箱のためにツイッターしてるの?」

と思い始めてしまったため、
久々に記事にした次第です。

眠りにつけない人だけ読んでくれたらと思います。


以下、お題箱にいただいた実際のお題です。


「めろくんはなんでそんなに前向きで明るくて楽しそうなの?
悲しさとか寂しさとか嫉妬とかそういうのどうしてるの? 」

なるほど。
よくツイート見てくれてる方なんだと思います。
凄く嬉しいです。ありがとうございます。


元々、常に明るめのふわふわした奴になりたいと思っていた次第ですので、
このように映ってくれているのなら本望です。



ちょっと話しますと、
元々悲しさとか寂しさとかは、
めちゃくちゃ感じやすくて、
なんなら落ち込むのすごい得意なくらいなんですけども。


同時に、考える、思考するのもすごい好きなんですよね。


だから、もちろん悲しいことも起こるし、悲しいとも思うんです。


それと同時に、
「なぜ悲しいのかな」
「これは悲しむ事なのかな」
と、疑問も一緒に浮かぶわけですね。


考えること好きな人が、
考える「テーマ」をもらうわけです。
動物がエサもらった状況と一緒ですね。


ここで、ぼくが考える時の注意点があって、

「独りで自らのことを考える」場合、
ほぼ悩みのことが多いと思うんですけど、

「悪い方向にいく」ようになっているんですね。


これは人間の仕様みたいなもので、説明書があったら必ずそう書かれてると思います。


で、ひとくちに「仕様でそうなっている」
と言われても納得出来ないので、
その理由を考えると、おそらく、

これから起こることが上手くいく保証が何一つないので、本能的に脳が身を案じて、マイナスに考えさせて行動を起こさせないようにしてる、

のだと仮定してます。



(これからきちんと学びたいと思っているので、分かったらちゃんと書きますね)



この、

「独りで自分のことを考える場合、悪い方にしか行かない」

を前提にした上で考え事をするので、
ポジティブな方にしか向かわなければ良いわけです。


AとB、二手に別れた道があります。
Aは地獄、Bは天国です。
どちらに行きますか?Bですね。


楽しい結論にしか至らない、と考えた途端に、
考え事をすること自体がとても楽しくなります。


話が逸れましたが、「悲しいこと」が起きた時に、
自分で自身の心のセルフケアが上手になったんだと思います。

~~~
悲しいことが起きた。
お悩み相談室 兼 居酒屋で(心のね)、お悩みについて1杯ひっかけながら考えてみましょう。
あ~なるほど、こりゃ悲しいですね。大変だった。
でもおれだってこういうとこ頑張ったよ~。ね!頑張ったよね!そうだよ~

あぁちょっと楽になった、
じゃあこのまま明るい未来について考えてみましょっか。

そういえば好きな映画がもうすぐ公開だ。

待ちに待ったあのイベントは、気づけばもう今週末だ。

もうすぐ季節は冬だ。
公園でホットカフェラテ片手に散歩したいぞ。
コートやマフラーなんかも新調して。


なんだなんだ、悲しんでる場合じゃないぞ、
楽しいことで時間が足りないくらいじゃないか。


あーちょっとすっきりしたし、心の安寧を保つために変なツイートしとこう。
(普段みんなが見てる部分ですね)


そこそこ反応きた。うれしい。
気づけば心の具合が治っていました…


こういう具合です。


自分で意識的に行っているところと、無意識的に行ってるところがあるのかな。

もう少し思いつく点があったら加筆しますね。


最近の自分の思考や過ごし方について、ちょっとまとめたいと思っていたので、
また今すごくスッキリしました!

文字に起こすって頭使うけど、
納得いく形で出力できた時の達成感に代わるものは無いですね。

深めの鋭いお題ありがとうございます!

ちょっとスマホで割とブログ書けちゃいそうなので、
これから更新頻度高めます!やったな!
あざした!